いぬねこファミリー

猫のテリトリーについて

猫は確かに孤独と自分のテリトリーを守る動物と言われています。

猫のテリトリーには、ホームテリトリーとハンティングテリトリーがあり、自分が寝て食べて、くつろぐのがホームテリトリー、そして狩りをする分野はハンティングテリトリーと呼ばれています。

ジュリエッタとロメオは小さい時から私の部屋で寝ていますので、我が家の中でも私の部屋は彼らのテリトリーなんですね。

最近たまに雪が私の部屋にやってきます。
あちらうろうろ、こちらうろうろ。
しばらくしたら部屋を出て行くのですが、今日は運悪く?ジュリエッタに遭遇。

ジュリエッタはしばらく威嚇することなく雪の臭いを嗅いでいたので大丈夫かなと思ったとたん、鋭い猫パンチが炸裂!

バフッ!と言う音がして、雪をにらみつけるジュリエッタ。
何が起こったのか理解できない雪。

うーーーん、これはね、私が悪かった。

猫の多頭飼いをするのは飼い主のエゴ。
私がもう少し気を付けないと。猫のテリトリーの重要性を再確認しました。

この家、特にこの部屋はロメオとジュリエッタのテリトリー。
そこになんだか訳のわからぬ新参者が我が物顔で歩いている。

しかもご主人様はいつもその新参者をかばう。

「あんた、何?チビのくせに偉そうに!ここは私のテリトリーなんだよ!!バフッ!出てお行き!!」

って感じでしょうか?

その後もジュリエッタのご機嫌は悪く、食事を待つ間にロメオに殴りかかり、いつも殴られっぱなしのロメオは反撃!

二匹の猫が無言でバフバフバフッと殴り合いをしているのを見て、私、ボスママは一言。

「ええかげんにせんかい!!!」

 

大好きな次男にかまわれている時はこんな顔をしているのに、、、ね。

 

DSC_0914

 

まあ、時間が解決してくれるのを待つしかありません。

今回は赤ちゃん猫をもらってきたのに、この始末。
これが大人猫だったら大変だっただろうな、、、。

こういう点では猫は犬よりもずっと難しいですね。

 

DSC_0216

 

ロメオは早い目に去勢をしたからか、マーキングをすることもなく比較的穏やかな性格です。

ただ、とってもすばしっこい。
外に出たいと思ったら、あらゆる知恵を使って、誰かがドアを開けた瞬間に側をすり抜けて外に出ていってしまいます。
自分のテリトリーの見回りは大事な仕事ですからね。

時たま、外からすごい唸り声が聞こえてくることがありますよ。数匹の猫が縄張り争いをしているのでしょう。

ロメオは雪が自分のホームテリトリーに入ってきても雪に手をあげません。
その点に関しては、ロメオの方がジュリエッタより気が大きいのかな?
それとも男の子だから?

 

DSC_0233

 

大丈夫、雪ちゃん、あなたにはチコママが付いているさ!

ピックアップ記事

  1. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
  2. BARFダイエットは危険?
  3. いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!
  4. 生食 BARFのすすめ
  5. ノミとダニを自然の方法で駆除するには?

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話

    子猫の雪は今日で生まれてから10週間が経ちました我が家に来て、2週…

  2. いぬねこファミリー

    いぬねこはお風呂嫌い?

    Tiger Productions動画にあるように、お風呂…

  3. いぬねこファミリー

    子猫の食事量、雪は早食いの大食漢!

    この食事量、すでに危険です!子猫だから大丈夫?いえいえ…

  4. いぬねこファミリー

    子猫の雪が生後12週間になり、ちょっと大人っぽくなりました。

    今日で子猫の雪は生後12週間。ちょっと大人っぽくなりました。…

  5. いぬねこファミリー

    ノミとダニを自然の方法で駆除するには?

    恐い顔をして噛みついていますが、お遊びです。痛くありません。…

  6. いぬねこファミリー

    子猫の雪 2度目の予防注射

    今日は雪の2度目の予防注射です。診察室に入ると先生が、「おぉ、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

  1. つぶやき

    ああぁぁぁ、、、やってしまったよーー!
  2. いぬねこファミリー

    注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話
  3. 酵素

    いぬねこに酵素を与える重要性
  4. つぶやき

    東京都、小池百合子知事のペット殺処分ゼロにエール!
  5. いぬねこファミリー

    猫のテリトリーについて
PAGE TOP
error: Content is protected !!