犬のBARF

成犬のBARF 食事の分量

成犬の場合、あまり運動しない犬は体重に Ⅹ 2%運動量の多い犬は Ⅹ 3%-4% で計算します。

もしあなたの犬が7Kgであれば、食餌量は140gか、210gから280gという計算になります。

少ないですか?
でもこの量を守ると、あなたの愛犬は肥満とは無縁で、長く一緒に暮らしてくれますよ。

但し、この2%や3%と言う数字はおおよそですので、その日の体調に合わせて増やしたり減らしたりして下さい。
例えば、犬を自転車の横で一緒に走らせた日。
普段、運動量が少ない子でもこの日は3%にしてあげたり、ちょっとおやつをあげたりという事も出来ます。
大事なことは決して太らせない事。
がりがりはもちろんお話になりませんが、少しやせ気味の方が、犬は健康に長生きします。
人間に限っては少しぽっちゃりの方が長生きするというデータもあるようですが、、、どうなんでしょうね?

 

dog0003-009

 

食餌の内訳

 

75-90% 肉、魚、骨、乳製品など
肉は、50%の肉と50%の骨がであること。
肉の種類で言えば、手羽肉が理想です。肉だけの場合には少々のカルシウムパウダーを補うという手もあります。

もし鶏のガラが手に入ったら、肉に骨を叩いて入れるという方法もあります。
鶏の骨はよく誤解されていますが、生である限り骨が折れて喉に突き刺さる等の問題は起こりません。

肉はなるべく大きいブロックにして与えて下さい。
噛む事には歯磨きの効果もあります。

魚は、イワシなど小さめの物でしたら頭から内臓も一緒にそのまま与えて下さい。
うろこを取る必要もありません。
但し大きい魚の硬い、鋭い魚の骨は与えないでくださいね。

乳製品は日本では少し難しいかもしれませんが、ヨーグルトやカッテージチーズなどが理想です。
ヨーグルトを1-2匙、食事に混ぜてあげるのもいいですよ。

10-25% 野菜、果物、穀物など (穀物は与えなくても構いません)

穀物無しで野菜と果物のみを与える場合は、野菜が75%、果物が25%の割合。
穀物も与える場合は、野菜が40%、穀物が40%、果物が20%の割合になります。

犬は野菜のセルロースを体の中で分解できません。
野菜は少し蒸してやるか、生の野菜をピュレーにしてあげるのがベストです。
野菜はすりおろすことによって酵素が増えます。
キュウリやニンジン、リンゴなどをすりおろして加えてあげて下さい。

穀物は麦や玄米を煮たもの、またはオーツ麦など。
なるだけ精製された物は避けて下さい。

難しいですか?
いいえ、慣れです!

10%のうちの果物の量が何グラム?
25%のうちの穀物の量は何グラム?

最初のうちはスケールが必要ですが、少しすれば大体の目分量がつかめるようになります。

それにxxパーセントと書いてあっても、それをいちいち何グラムと忠実に計算してはかる必要はありません。
大体でいいんです。
極端な事を何日間も続けなければ、体には何の影響も及ぼしません。
心配せずにおおらかに。
今日はイワシが安かったから犬のごはん用にも買ってあげたり、肝やハツが特価だったから少し多い目にあげたりと、ご自分の生活環境にあわせて犬ごはんを作ってあげて下さいね。

 

この記事がお気に召したら、ポチッ!
とお願いします。

犬猫多種飼い ブログランキングへ

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. いぬねこのトッピングごはん
  2. BARFダイエットにサプリメントは必要か?
  3. 子猫の雪はもうすぐ6か月
  4. BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
  5. 寝不足の原因?

関連記事

  1. 生食 BARF

    BARFダイエットは危険?

    BARFダイエットは危険なの?こういったことをよく聞かれます。…

  2. 犬のBARF

    犬には危険な食材

    犬は猫ほどデリケートではありませんが、いくつか食べてはいけない物があり…

  3. 手作りごはんレシピ

    いぬねこのトッピングごはん

    日本でBARFダイエットをするととても高くつきますね。BARF…

  4. 犬のBARF

    獣医、宮野のり子医師のペットの心と身体にやさしい自然療法のすすめ

    今日のメニューは週に一度のもつ鍋。何の事は無い、レバー…

  5. 犬のBARF

    今日のBARFは鶏胸肉とブロッコリとキュウリのお昼御飯。決め手はスープ

    今日のメニュー。鶏の胸肉 各70g位、 キュウリ(朝ごはんのサ…

  6. 犬のBARF

    BARFダイエットにサプリメントは必要か?

    私はBARFダイエットでも、犬のチコには一週間に一度、一日二度の食事の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. つぶやき

      寝不足の原因?
    2. いぬねこファミリー

      いぬねこファミリーのありふれた日が一変!小さな子猫がやってきた!
    3. ペットケア

      いぬねこの歯磨き 歯周病を予防しよう!
    4. つぶやき

      東京都、小池百合子知事のペット殺処分ゼロにエール!
    5. ペットケア

      いぬねこに酵素は必要?
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!