手作りごはんレシピ

BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ

今日は鶏の胸肉とガラを合わせました。

ガラは冷凍。日本で売っているようなきれいなガラはありません。

解凍された肉は袋から出してきれいに洗い、キッチンペーパーで水分を拭き上げてから使います。袋には菌が付いていますので必ず捨てて下さい。残った分は新しい袋かタッパに入れて、なるべく早く食べるようにして下さいね。

DSC_0349

ガラは背中の真ん中の部分です。
これを出刃包丁で、派手にバンバンバンとかなり小さくなるまで叩きます。

DSC_0350

量は胸肉と半分半分。
肉を入れたらいつものように全体に熱湯をかけます。お湯の量はお肉が生暖かくなる程度。50mlくらいでしょうか?
ガラは、まだ3か月半の雪には部分的に少し硬いので、肉は胸肉のみにして、カルシウム補給は卵の殻パウダーを使いました。

卵の殻は洗って十分に乾かし、叩いて細かくしたらミルサーにかけて細かいパウダーに仕上げます。茹で卵の殻を使うという方法もあります。与える量は一日にナイフの先でちょっとすくった程度で十分です。

今日は雪のごはんには少々のカリカリを加えました。
カリカリは今でも朝ごはん代わりに少し与えています。
チコちゃんには全体の約10%ほどのオーツ麦を加えます。

野菜はキュウリをおろして加え、イタリアンパセリとバジリコの葉をみじん切りにして加えました。
これに少々のオイルを加えて出来上がりです。
今日のオイルは亜麻仁油。オイルは軽く小さじ1杯程度です。

犬のチコちゃんにはこれで、肉 40%、骨の付いた肉 40%、野菜 10%、穀物 10%。
先住猫たちは、同じく、肉と骨の付いた肉が45%づつ。残りの10%が野菜です。
これでそれぞれのごはんがBARFダイエットの理想の形になりました。
私は犬猫ごはんには数種類のサプリメントも使っています。
サプリメントについては、また少しづつお話します。

BARFダイエットのコツは、毎回完璧を求めない事。
1週間で大体のバランスが取れればよいと考えて下さい。
忙しい時は市販のドッグフード、キャットフードで済ませる事。
ですから雪にはカリカリも食べさせています。

無理をすると後が続きません。
出来る範囲でトライしてみて下さい。


犬猫多種飼い ブログランキングへ

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. 子猫の雪はもうすぐ6か月
  2. 今日のBARFは鶏胸肉とブロッコリとキュウリのお昼御飯。決め手はスープ
  3. ノミとダニを自然の方法で駆除するには?
  4. 生食 BARFのすすめ
  5. BARFダイエットは危険?

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    子猫の肉球 ぷにぷにピンク

    子猫の肉球。ぷにっぷにっ!まだ外に出ていないので柔らかい肉球で…

  2. 手作りごはんレシピ

    いぬねこのトッピングごはん

    日本でBARFダイエットをするととても高くつきますね。BARF…

  3. 手作りごはんレシピ

    いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!

    最近は、雪ちゃんがロメオ君にべったりとくっついています。ロメオに尻…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. いぬねこファミリー

      ノミとダニを自然の方法で駆除するには?
    2. いぬねこファミリー

      雪は今日で生後14週目
    3. いぬねこファミリー

      子猫の肉球 ぷにぷにピンク
    4. 犬のBARF

      獣医、宮野のり子医師のペットの心と身体にやさしい自然療法のすすめ
    5. 乳酸菌

      免疫機能を高める酵素と乳酸菌
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!