いぬねこファミリー

愛犬のビタミンC補給にラズベリー

今年も我が家のラズベリーはすずなり。

DSC_0150

 

今日もたくさん取れました。

DSC_0154

チコちゃんはラズベリーが大好きでよく食べてくれます。
これでビタミンCは完全に取れているでしょう。
良いおやつになっています。

DSC_0156

猫様達は、、食べませんねぇ、、、何ででしょう?

通常、犬は体内で必要量のビタミンCを作るという研究者の発表があります。
しかしながら、今日、人に飼われている犬たちのストレスや公害の影響を考えると、それに耐えうるだけの抵抗力をつける必要があるので、ビタミンCを補給してやらなければいけないと犬のエキスパートは言います。
でも、アスコルビン酸を多量に与えれば胃が荒れる事があるので、出来る限り自然なものが良いとも言います。

自然なものから多量のビタミンCを取ろうと思うと、どれだけの量を食べなければいけないのでしょう?
30kgの犬には、500から1000mgのビタミンCが必要だそうです。
人間並みですね。

ビタミンCは免疫力を付け、関節炎の痛みを軽減し、軟骨や骨の育成には欠かせないものです。

犬も人間と同じく、強いストレスにさらされるとビタミンCの消耗が激しくなります。
特に、関節炎などの病気を持つ犬には、5000mgも必要だとされています。
私たちでもそんなに摂ると下痢をしてしまう人もいますよね。
犬も同じくです。
療養中の犬は仕方がありませんが、病状が良くなってきたら摂取量を500-1000mgに落としましょう。

気を付けて頂きたいのは、ビタミンCは一度にまとめて摂取してはいけないという事。
身体は必要な分だけを使い、残りは排出されてしまいます。
一度にあげる量は200mgまで。
何度かに分けてあげて下さい。

うちのチコちゃんは一日に4回、100mgづつ取っています。
あげているのは人間用のサプリメントです。

実はサプリメントはペット用や人間用とはあまり差が無いようで、あるのは値段の差だけとか。
日本では人間用の方が高いと聞きましたよ。税額が違うらしいですね。

私が住んでいるドイツでは、サプリメントが比較的安いので助かっています。
ペットにはなるべく酸味の少ない物を探してくださいね。

 

DSC_0369

 

今日のいぬねこファミリーは皆さん仲良く、私のベッドを占領しています。
もちろん孤高の女王、ジュリエッタだけは自分の定位置。
すなわち、窓辺の彼女の場所です。

 

DSC_0370

 

いくら犬好き猫好きの私でも、お布団が汚れるのは嫌ですから、いつもシーツをお布団の上にもう一枚かけています。
これなら毎日変えても、手間が無いですからね。

さて、、、わたし、今日はどこで寝ようかな、、、?


犬猫多種飼い ブログランキングへ

ピックアップ記事

  1. 今日のBARFは鶏胸肉とブロッコリとキュウリのお昼御飯。決め手はスープ
  2. いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!
  3. いぬねこのトッピングごはん
  4. 愛犬のビタミンC補給にラズベリー
  5. BARFダイエットにサプリメントは必要か?

関連記事

  1. 生食 BARF

    BARFダイエットは危険?

    BARFダイエットは危険なの?こういったことをよく聞かれます。…

  2. 犬のBARF

    獣医、宮野のり子医師のペットの心と身体にやさしい自然療法のすすめ

    今日のメニューは週に一度のもつ鍋。何の事は無い、レバー…

  3. いぬねこファミリー

    雪は今日で生後14週目

    大きくなりました。雪はやはりいまだにサイレントボイスです。…

  4. いぬねこファミリー

    読書の秋、ニャンともタイムリーな本、デブねこ格言!

    読書の秋です。虫の音が聞こえる静かな夜は読書にぴったり!読…

  5. いぬねこファミリー

    子猫の雪 2度目の予防注射

    今日は雪の2度目の予防注射です。診察室に入ると先生が、「おぉ、…

  6. いぬねこファミリー

    ノミとダニを自然の方法で駆除するには?

    恐い顔をして噛みついていますが、お遊びです。痛くありません。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

  1. いぬねこファミリー

    子猫の雪が生後12週間になり、ちょっと大人っぽくなりました。
  2. つぶやき

    ああぁぁぁ、、、やってしまったよーー!
  3. いぬねこファミリー

    2匹の先住猫に威嚇された子猫が爪を立てて攻撃!
  4. 手作りごはんレシピ

    BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
  5. 手作りごはんレシピ

    いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!
PAGE TOP
error: Content is protected !!