いぬねこファミリー

ノミとダニを自然の方法で駆除するには?

恐い顔をして噛みついていますが、お遊びです。
痛くありません。

可哀想に、、、先住猫たちは一緒に遊んであげないので、ボスママが仕方なくお相手をしています。

DSC_0383
何だか、目がこわいですが、大丈夫。ちゃんと手加減してくれています。

今日は夏日。昨日までのお天気とは打って変わって、晴天!気温30度。
私が住んでいるこの地方では、10度くらいの上下はしょっちゅうある事。
昨日はTシャツにフリースの上着を羽織っていたのに、今日はTシャツ一枚。

次男は海へと出かけていきました。

いいなぁ、気持ちいいだろうなぁ、、、

庭のどこかにいるであろう先住猫たちの姿は見えません。
多分、何処か茂みの中で涼んでいるのでしょうね。

雪ちゃんは家の中で涼しいところを求めているのか、横になるのもタイルの上。
ひんやりしているのが気持ちいいみたい。

DSC_0381
ドイツにはダニが多くて、茂みに入ったり、森の中を歩くとダニに喰われることなんてザラ。
猫たちが外から帰ってきたら、体を触ってみて、ダニを見つけたらすぐに退治します。

これが気持ち悪くてねぇ。

本当はね、家から出さなかったらノミもダニもつかないのだけれど。
私もその方が気が楽だし。
でも、この自然が整った環境で、家から出さないというのもちょっと酷かなと思うんです。

猫を飼うようになって、初めて経験したこと。

人生で初めてノミに喰われました!

痒い、痒い、、、とっても痒い!!

今までの私の人生で一番痒かった!
どんなにしょっちゅうシーツや布団カバーを洗おうと、関係ないのでしょうね。
最初なので気ちがいの様になって、家中を消毒したり、お布団を全部洗ったりと大変な騒ぎでした。

猫がノミを外から持って帰って来て、私のベットで寝て、私がノミの餌食になる!

「じゃあ、ベッドに入れなきゃいい!」「外に出さなきゃいい!」

そうなんですよ。
ベッドに入れなきゃいい。外に出さなきゃいい。

猫と一緒に寝ている方、すぐに「はい」と言えますか?
外に猫を出している方、あなたはどうです?

結局、今も猫たちは毎日10時に外に出て、12時のお昼ご飯と18時の晩ご飯に帰ってきます。
晩ご飯が終わったら、もう外には出しません。
そして晩ご飯が終わったら、私のベッドで寝ています。

私は今も月に一度、みんなのノミ取りをしています。使っているのは、BAYERのAdvantage。
これはFrontlineよりよく効くと思いますが、Advantageを使うとジュリエッタは必ず一度、おう吐します。
結構きつそうです。

Frontlineはノミだけでなくダニも駆除するらしいですが、どうでしょう。

ダニだけでしたら、ココナツオイルが効きます。
ココナツオイルを手に取って、溶かして体全体に、お腹も忘れずに塗ってやると、ダニは臭いを嫌ってつかないらしい。
これは私もやってみました。
うちの子たちはココナツオイルの臭いをとても嫌がります。
チコちゃんは臭いを取ろうと体を地面にこすりつけて、からだが油と土でドロドロになって、最後はシャンプー。
チコちゃんはノミ取りシャンプーを使うので、今までノミの被害はなかったんですが、ダニがやはりつきます。

猫には逃げられました。
からだに付いたココナツオイルは舐めて取られました。

でも、これって意味が無い事ではないんですよ。
ココナツオイルは虫下しになるんです。

私はオイルより香りの少ない、ココナツフレークを使っています。
ごはんに軽く小さじ一杯を振りかけてあげれば虫下しになります。
週に何度か混ぜてあげて下さい。

こちらでは、ラベンダーやはっかの精油がノミよけに効くと言われています。
実際チコちゃんに使ったことがありますが、やはりとても臭いを嫌います。

これを猫に使おうと思うと、、、いえ、、、止めましょう、、、何か他の方法を考える事にします。


犬猫多種飼い ブログランキングへ

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. いぬねこはお風呂嫌い?
  2. 生食 BARFのすすめ
  3. いぬねこのトッピングごはん
  4. 平昌冬季オリンピックに影響を及ぼす犬食文化、猫食文化の非難について
  5. ノミとダニを自然の方法で駆除するには?

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    いぬねこファミリーのありふれた日が一変!小さな子猫がやってきた!

    雪 8週間目我が家のいぬねこファミリーに小さな子猫がやってきま…

  2. いぬねこファミリー

    猫のテリトリーについて

    猫は確かに孤独と自分のテリトリーを守る動物と言われています。猫…

  3. いぬねこファミリー

    子猫の受難。第一回目の予防注射とマイクロチップ

    今日は病院にて、初めての検診です。緊張の面持ちの雪。ケースに入…

  4. いぬねこファミリー

    2匹の先住猫に威嚇された子猫が爪を立てて攻撃!

    2匹の先住猫に威嚇された雪。ちょっとパニックでした。先住猫2匹…

  5. いぬねこファミリー

    注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話

    子猫の雪は今日で生まれてから10週間が経ちました我が家に来て、2週…

  6. いぬねこファミリー

    子猫の雪が生後12週間になり、ちょっと大人っぽくなりました。

    今日で子猫の雪は生後12週間。ちょっと大人っぽくなりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. いぬねこファミリー

      子猫の食事量、雪は早食いの大食漢!
    2. 乳酸菌

      免疫機能を高める酵素と乳酸菌
    3. いぬねこファミリー

      子猫の雪が生後12週間になり、ちょっと大人っぽくなりました。
    4. 犬のBARF

      成犬のBARF 食事の分量
    5. 生食 BARF

      BARFダイエットは危険?
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!