いぬねこファミリー

子猫の受難。第一回目の予防注射とマイクロチップ

今日は病院にて、初めての検診です。

緊張の面持ちの雪。ケースに入れて車が動き出すと、小さな声で鳴きだしました。
か細い、小さな、消え入るような声。
このケースに入れられて、兄弟と離れ離れになった事を覚えているからでしょうか?

 

DSC_1277

 

病院に着いてもか細い声で泣くので、ケースの蓋を開けて優しく撫でてやると少し落ち着いたようです。

しばらくして診察室に入り、まずはからだのチェックから。
耳を掃除してもらい、耳の中もチェック。

 

DSC_0093

 

口の中、からだ全体、お腹も触ってもらって、すべてOK。

そして、とっても痛いマイクロチップの埋め込みと第一回目の予防接種です。

あの小さな体に打つのは可哀想なくらいの太い針。

やっぱり、小さな声で叫びました。
そのあと連続の予防注射が2本。

仕方がないとはいえ、可哀想に。

2度目の予防注射は4週間後。
ケースに入れたら、また鳴くんだろうな、、、ごめんね、雪。

 

猫のショバ争い


我が家のロメオとジュリエッタ。

(そうそう、日本名では、ロメ男くんとジュリ江ちゃんと言います。)

二匹とも雪を見ると威嚇します。
あ、でも大丈夫。チコちゃんが何時も雪から半径2メーターの所にいて、猫たちを追い払いますから。

ただ問題は、ロメオはチコちゃんが大好き。自分の母親と思っているようです。
チコちゃんの側は自分の場所なのに、そこに小さなネズミのような子がいる。
ロメオはこれがどうしても許せない。

どんなに威嚇をしても、まだ訳の分からない雪は、怯えもせずにじっと見ているだけ。

これでは闘争心を削がれてしまいます。
それでも、飽きずに威嚇を続けるロメオとジュリエッタ。

獣医さんは、それも長くは続かないよ、近いうちに雪を受け入れるよ、とは仰いますが、何だかな、、、
赤ちゃん猫に威嚇するなんて、、、ちょっと恥ずかしくないの?あんたたち!

雪から大きく距離を置いていた先住猫たちも、だんだんと距離を縮め、ロメオは今日は雪の鼻先に自分の鼻をくっつけて威嚇していましたよ。
思わず、「それってやくざのやり方と一緒やん?」

私が間に入るよりも早く、チコちゃんがロメオを追い払ってお終い。

多分ロメオの頭の中は、???ここは僕のショバなのに、訳の分からないこのチビめっ!! かな?

人間の世界だけでなく、動物の世界の嫉妬も恐ろしい。
ロメオが傷付かないように、気を付けてあげなくては。

予防注射が雪の小さな体には堪えたのでしょう。あまり走らせてはいけませんよ、という先生のアドバイスは必要なく、雪は病院から帰るとすぐに寝てしまいました。

薬のせいだけでなく、獣医さんのところで他の動物のにおいが気になったのでしょう。今まで自分が嗅いだことのない臭いで、神経もだいぶ使いましたからね。

さて、今日はたくさん寝て、明日はまた元気に飛び跳ねるのかな?

楽しみです。

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. いぬねこのトッピングごはん
  2. 東京都、小池百合子知事のペット殺処分ゼロにエール!
  3. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
  4. いぬねこに酵素は必要?
  5. BARFダイエットは危険?

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話

    子猫の雪は今日で生まれてから10週間が経ちました我が家に来て、2週…

  2. いぬねこファミリー

    殺処分が無いドイツの動物保護施設を訪問しました

    雪は今日で生後9週間目。まだまだ小さいけれど、それでもこの一週…

  3. いぬねこファミリー

    子猫の雪が生後12週間になり、ちょっと大人っぽくなりました。

    今日で子猫の雪は生後12週間。ちょっと大人っぽくなりました。…

  4. いぬねこファミリー

    子猫の雪 2度目の予防注射

    今日は雪の2度目の予防注射です。診察室に入ると先生が、「おぉ、…

  5. いぬねこファミリー

    読書の秋、ニャンともタイムリーな本、デブねこ格言!

    読書の秋です。虫の音が聞こえる静かな夜は読書にぴったり!読…

  6. いぬねこファミリー

    愛犬のビタミンC補給にラズベリー

    今年も我が家のラズベリーはすずなり。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. ペットケア

      ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
    2. 犬のBARF

      獣医、宮野のり子医師のペットの心と身体にやさしい自然療法のすすめ
    3. 猫のBARF

      子猫のBARFダイエット
    4. 酵素

      いぬねこに酵素を与える重要性
    5. つぶやき

      子猫の雪はもうすぐ6か月
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!