手作りごはんレシピ

いぬねこのトッピングごはん

日本でBARFダイエットをするととても高くつきますね。

BARFダイエットは良いとは思うけれど、余りにも高くつき過ぎる。
特に多頭飼いの場合は特に気になる点ですよね。

肉の部類で言えば、豚肉は火を通す必要がありますが、牛、鶏、馬、羊の肉以外にそれらのモツ等も犬や猫には必要です。
肝臓、心臓、小腸、大腸、胃、すい臓などです。
それらを週に1-2回、あげて下さい。
但し、猫にはレバーは週に一回だけ。
レバーはビタミンAが豊富なため、食べ過ぎると骨格異常を起こすことがあります。

そんなに簡単に内蔵なんて手に入らない!そこまで面倒な事は出来ないし、時間もない!

ペットの健康のために出来る、もっとも簡単なBARFのトッピング

内臓も生で食べさせるとからだには良いという事だけを覚えていて頂いて、それではね、トッピングにするっていうのはどうでしょうか?

トッピングの基本

いぬねこのドライフードを70%にし、残りの30%を生の肉や野菜で補う方法。

BARFダイエットを行う場合、特に猫は犬よりも栄養の取り方が難しいので、時としてサプリメントが必要になります。
でも基本をドライフードにすれば、足りない栄養の心配をする必要がありません。
これは犬にも言える事ですが。

どうしてドライフードを基本にするのかというと、出汁で栄養分と水分をプラスしたいから。
ウェットが好きな子はそれでもかまいません。
その場合はスープを大匙2杯程度入れてあげて下さい。

夜に昆布、だしじゃこと干しシイタケを鍋に入れ、水を張って冷蔵庫に入れておきます。
翌朝、ゆっくりと火を通し、湧いたら削りカツオを入れて出来上がり。
私はこの昆布、削りカツオ、だしじゃこもご飯に入れています。
干しシイタケは、細かく切って包丁でたたくなどしてあげて下さい。大きいままでは消化しきれません。

スープは上記のようなだしに拘らず、普段の自分たちのだしを取分けてもいいですし、鶏や牛で取ったスープでも構いません。
但し、鶏や牛のスープを取る時には、玉ねぎや長ネギは一緒に煮こまないようにして下さい。

4Kgの猫の場合、一日の肉の量は110-130gになります。例えば、鶏の胸肉の場合は脂肪分が少ないので一日130gで計算します。

ドライフード  一日量の70%
肉・魚     一日量の30% 約40g
野菜      10gくらい みじん切り、又はすりおろし
油       軽く小さじ1杯 (亜麻仁油、ごま油、オリーブ油、クルミ油、ココナツオイルなど)
だし      100CC

8Kgの犬の場合、肉や野菜を含む一日量が160gから240g。

ドライフード  一日量の70%
肉・魚     約40ℊから70ℊ
野菜      10ℊから15ℊ みじん切り、又はすりおろし
油       軽く小さじ1杯 (亜麻仁油、ごま油、オリーブ油、クルミ油、ココナツオイルなど)
だし      70CC-100CC

だしを取るような手間は省きたいという方は水でも構いませんが、犬猫、いづれの場合も40度前後の暖かいお湯を入れてあげて下さい。
冷蔵庫から出したばかりのお肉は冷たいので、お湯や出汁を温めて肉にかけ、肉の温度を上げるようにしてね。

この方法なら思ったより簡単ですよ。
トライしてみて下さいね。

 


犬猫多種飼い ブログランキングへ

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. いぬねこの歯磨き 歯周病を予防しよう!
  2. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
  3. 平昌冬季オリンピックに影響を及ぼす犬食文化、猫食文化の非難について
  4. BARFダイエットは危険?
  5. 子猫の雪はもうすぐ6か月

関連記事

  1. 手作りごはんレシピ

    BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ

    今日は鶏の胸肉とガラを合わせました。ガラは冷凍。日本で売ってい…

  2. 犬のBARF

    獣医、宮野のり子医師のペットの心と身体にやさしい自然療法のすすめ

    今日のメニューは週に一度のもつ鍋。何の事は無い、レバー…

  3. 犬のBARF

    今日のBARFは鶏胸肉とブロッコリとキュウリのお昼御飯。決め手はスープ

    今日のメニュー。鶏の胸肉 各70g位、 キュウリ(朝ごはんのサ…

  4. 犬のBARF

    成犬のBARF 食事の分量

    成犬の場合、あまり運動しない犬は体重に Ⅹ 2%、運動量の多い犬は Ⅹ…

  5. 犬のBARF

    BARFダイエットにサプリメントは必要か?

    私はBARFダイエットでも、犬のチコには一週間に一度、一日二度の食事の…

  6. いぬねこファミリー

    愛犬のビタミンC補給にラズベリー

    今年も我が家のラズベリーはすずなり。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. いぬねこファミリー

      子猫の食事量、雪は早食いの大食漢!
    2. 生食 BARF

      BARFダイエットは危険?
    3. 手作りごはんレシピ

      いぬねこのトッピングごはん
    4. いぬねこファミリー

      雪は今日で生後14週目
    5. 猫のBARF

      子猫のBARFダイエット
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!