ペットケア

いぬねこの歯磨き 歯周病を予防しよう!

動物虐待? いえいえ、獣医さんで歯磨きの為に麻酔をかけられたロメオです。

獣医によるスケーリング

3歳以上のいぬねこの80%に歯周病があると言われています。
歯周病はいぬねこの健康に大きな問題を引き起こします。ましてや歯周病で大事な歯を失ってしまうと、彼らの生命力は著しく劣ってしまいます。

年に一度は獣医さんに歯を見てもらいましょう。
必要とあればスケーリングをしてもらっては如何でしょうか?

犬や猫はスケーリングをするときには麻酔をかける必要があります。
麻酔無しでスケーリングをして、ペットが動くと、口の中を傷つけたり、歯の表面に傷が付くことがあります。
そして、その傷が付いた表面は歯垢が付きやすくなります。

助手さんにロメオの口を開いてもらい、写真を撮らせてもらいました。

DSC_0747
うーん、ひどい汚れではありませんが、スケーリングをお願いしました。

因みにジュリエッタの歯はきれいなままです。
早食いの子は歯が汚れやすいのだとか。

なるほど、、、納得です。確かにジュリエッタはゆっくりカミカミしてご飯を食べますからね。

DSC_0748

 

ほどなくしてスケーリングは終わり、こんなにきれいになりました。
(スケーリングの間は菌が飛ぶからと私は退出。残念ながら、ビデオはとれませんでした。)

家に帰ってもしばらくは麻酔が効いて寝たまんま。
次回はもう少し麻酔の量を考えないと。
麻酔はやはり大きなリスクですね。

BARFダイエットだけを与えられている子たちには歯石がありません。
不思議なほどみんなきれいです。

我が家では残念ながら時折、ドライフードをあげていますからそのせいも有るのかもしれません。

ドライフードは歯石を落とすとよく言われていますが、それには根拠がないそうです。
歯垢や歯石がつきにくくなるように工夫されたドライフードはあります。
我が家でも猫様達に与えていますが、それはおやつの範囲で。メインとしては上げていません。

いぬねこの歯磨きペースト

普段のお手入れ用のいぬねこの歯磨きペーストはセルフメイドできます。

作り方はとっても簡単。

ベーキングソーダ   小さじ2杯
ココナッツオイル   小さじ2杯
オプションとしてペパーミントの精油を1滴

これらを混ぜてペーストにし、ガーゼを指に巻きつけてペーストを取り、歯を磨きます。

私は軍手を少し濡らして、このペーストを付けて歯磨きをします。
汚れを取ったら、後はそのまま。歯磨き後に口をすすぐ必要なんてありません。
磨き終わった軍手は洗濯機へ。

もちろんブラシの方が良いんですよ。
でも嫌がる子の歯磨きでしたら、軍手が一番簡単じゃないかな?

この方法が使えるのは、従順なお犬様だけ!
我が家の猫様達はとっても野性味が強いお方ばかりで、私の手にはかないません。

ただし、愛犬から口臭がしたら、、それは病気のサインかもしれません。
嫌な臭いがする場合はサプリメントが役に立つことがあります。
酵素と乳酸菌の力で、ペットの歯周病を防ぎましょう。

使い方は、歯に直接つけて磨く方法と、ごはんに混ぜる方法があります。
その子に合った方法で試してみて下さい。


犬猫多種飼い ブログランキングへ

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
  2. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
  3. いぬねこに酵素は必要?
  4. 愛犬のビタミンC補給にラズベリー
  5. いぬねこのトッピングごはん

関連記事

  1. つぶやき

    天高く、いぬねこ肥ゆる秋

    「最近、チコ、太ってきてない?」次男に言われるまでもなく、私も…

  2. ペットケア

    いぬねこに酵素は必要?

    私たちは、酵素なしでは生きていくことができません。酵素の力で私たち…

  3. ペットケア

    ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!

    BARFダイエットは良いと思うけれど、用意が大変、と思う事がありません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. いぬねこファミリー

      注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話
    2. いぬねこファミリー

      愛犬のビタミンC補給にラズベリー
    3. 犬のBARF

      獣医、宮野のり子医師のペットの心と身体にやさしい自然療法のすすめ
    4. 乳酸菌

      免疫機能を高める酵素と乳酸菌
    5. 猫のBARF

      子猫のBARFダイエット
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!