手作りごはんレシピ

いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!

最近は、雪ちゃんがロメオ君にべったりとくっついています。
ロメオに尻尾で遊んでもらったり、ロメオに体を舐めてもらったり。
雪もお返しで、ロメオの耳を舐めてお掃除。

やっと、いぬねこファミリーの生活が整ってきました。

ジュリエッタだけは、いつも単独行動ですが、、、これは仕方がありません。
単独といっても、しょっちゅう次男の部屋に行っていますが。

さて、今日のお題。

いぬねこにヨーグルトを与えても大丈夫?

大丈夫です。是非あげて下さい。

あげても大丈夫?と聞く方は、乳糖の心配をしている方が多いと思います。
牛乳はいぬねこに与えると下痢をしやすいですね。それは犬や猫には乳糖を自分で分解できないから。
人の場合も同じで、子供の頃はミルクが飲めたのに、大人になるとお腹を壊すので飲めなくなる人はたくさんいます。

ヨーグルトは発酵する段階で乳糖は既に分解されていますので、大量に与えなければ大丈夫ですし、腸内環境を整えるために、是非あげてほしい食品です。

ヨーグルトが腸内環境を整えるという事は、それによって免疫力を高めるという事です。
BARFダイエットにサプリメントは必要?
また、ヨーグルトは歯磨きペーストの代わりにも使えます。⇒いぬねこの歯磨き

我が家ではヨーグルトは、お昼御飯が終わった後にデザートとしてあげています。
食後ですと胃酸が薄まっていますから、ヨーグルト菌が生きたまま胃を通過する確率が上がります。
でも例え死んだヨーグルト菌でも腸の中で善玉菌の餌になるという事ですので、それほど深く考える必要はないでしょう。

私は自分用に用意しているヨーグルトは、

低脂肪無糖ヨーグルト 250g
乾燥のクコ 大匙4杯
チアシード 大匙2杯

これらをタッパーに入れて一晩おき、翌日のお昼ご飯のあとに、少し電子レンジで温めて乳酸菌を活性化させてから、犬猫それぞれ大匙1-3杯づつあげています。
乾燥したクコには驚異的に高い抗酸化作用がありますから、一緒にあげてくださいね。
クコはヨーグルトでふやけて柔らかくなり、猫には食べやすくなります。
犬のチコちゃんはクコは固いままでも大好きなので、間でおやつにあげています。

ちょっと話はそれますが、私はこのヨーグルトをベースにしてリンゴや季節の野菜を入れ、豆乳も入れてスムージーを作ります。
もっと甘みが欲しい人はオリゴ糖を入れるとよいでしょう。
朝食をこのスムージーに変えれば一週間もすると体が変わってきますよ。
是非、お試しあれ!
実は、チコちゃんもこのスムージーが大好きです。いつも側で欲しそうにするので、ほんの少しおすそ分けしています。

 

DSC_0458

 

近頃は雪がロメオと私のベッドの上でじゃれあうので、ベッドメーキングが意味をなしていません。

今宵もみなさん、お揃いで、、、今晩もみんな一緒に寝るんですか?
可愛いけれど、私はどこで寝る?

また上半分で斜めになって寝るのかなぁ、、、なんだかなぁ、、、


犬猫多種飼い ブログランキングへ

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. いぬねこに酵素は必要?
  2. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
  3. 寝不足の原因?
  4. 愛犬のビタミンC補給にラズベリー
  5. BARFダイエットにサプリメントは必要か?

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    子猫の肉球 ぷにぷにピンク

    子猫の肉球。ぷにっぷにっ!まだ外に出ていないので柔らかい肉球で…

  2. 手作りごはんレシピ

    いぬねこのトッピングごはん

    日本でBARFダイエットをするととても高くつきますね。BARF…

  3. 手作りごはんレシピ

    BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ

    今日は鶏の胸肉とガラを合わせました。ガラは冷凍。日本で売ってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. 犬のBARF

      犬には危険な食材
    2. つぶやき

      平昌冬季オリンピックに影響を及ぼす犬食文化、猫食文化の非難について
    3. いぬねこファミリー

      読書の秋、ニャンともタイムリーな本、デブねこ格言!
    4. つぶやき

      ああぁぁぁ、、、やってしまったよーー!
    5. 犬のBARF

      今日のBARFは鶏胸肉とブロッコリとキュウリのお昼御飯。決め手はスープ
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!