ペットケア

いぬねこに酵素は必要?

私たちは、酵素なしでは生きていくことができません。
酵素の力で私たちは呼吸したり、臓器や脳を働かせたり、取り入れた食物をエネルギーに変え、また、老廃物を排出します。
私たちの体は酵素を作りますが、一日に作られる酵素の量は限られています。
そして体の中にある酵素は使えば使うほど減っていくので、私たちは常にそれを食物から補っていかなければなりません。

人間の免疫機能の8割は腸にあります。
腸の中にある善玉菌がたくさんあれば腸内環境を良くし、免疫機能を活性化させることができます。
その腸の善玉菌を増やすには、酵素と食物繊維が必要です。

これは動物でも同じこと。
犬や猫にも酵素は必要です。

腸内環境をよくするためには食物繊維が必要であると述べました。
食物繊維の多い物は、キノコ類、豆類、海藻類、根野菜、野菜、イモ類などがあげられます。
犬にはこれらの物を毎日少し与えて下さい。
猫は100%の肉食動物。しかしながら猫が捕る獲物の腸には少々の草の繊維が残っていますので、彼らに与えるのはその程度の少々の野菜で十分です。

但し酵素を取るには、生であることが条件です。
酵素は48度を超えると死滅します。

野菜や果物から酵素を効率的にとるには、

1. ミキサーで撹拌する。または低速圧搾ジューサーを使う。
2. すりおろす。
3. よく噛む。

3番の”よく噛む”はいぬねこには難しいですので、ミキサーやジューサーを使ったり、すりおろしたりして与えて下さい。
野菜や果物は外気に触れるとすぐに酸化が始まりますので、すぐに食べる事が大切です。

まとめますと、私が我が家のいぬねこファミリーに野菜や果物をすりおろしたり、みじん切りにしたり、ジュースにしたりして与え、またデザートにヨーグルトを与えているのは、ひとえに腸内環境を整え、免疫力を高めるためです。
また生の肉や魚にも酵素は存在します。

免疫力が高まると、種々の病気から体を守る事が出来る!
これが私がBARFダイエットにこだわる理由です。

それでも時間がない時には、犬猫に市販のドライフードを与えることもしばしばあります。
トッピングさえできない事もあります。

じゃあどうするか?
一日や二日、市販のフードでも全く問題はありません。
市販のフードだけで元気で長生きするいぬねこはたくさんいるのですから。

ただ、そういった日が続くときには彼らにサプリメントを与えています。
愛犬が病気になる原因とは?

いぬねこは私たちの家族。
彼らが健康で、少しでも長く私たちと一緒に生活してもらえるように、出来るところから実践しています。

でも、その為には私たちも元気でいなければなりませんね。

さあ、あなたも明日からスムージーを始めましょう!

 


犬猫多種飼い ブログランキングへ

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
  2. いぬねこはお風呂嫌い?
  3. 東京都、小池百合子知事のペット殺処分ゼロにエール!
  4. いぬねこに酵素は必要?
  5. いぬねこの歯磨き 歯周病を予防しよう!

関連記事

  1. ペットケア

    いぬねこの歯磨き 歯周病を予防しよう!

    動物虐待? いえいえ、獣医さんで歯磨きの為に麻酔をかけられたロメオです…

  2. 酵素

    いぬねこに酵素を与える重要性

    酵素について少しお話しましょう。簡単に言うと、免疫力の低下は酵…

  3. ペットケア

    ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!

    BARFダイエットは良いと思うけれど、用意が大変、と思う事がありません…

  4. 乳酸菌

    免疫機能を高める酵素と乳酸菌

    免疫機能の80%は腸に存在します。私たちの健康を維持し、病気か…

  5. つぶやき

    天高く、いぬねこ肥ゆる秋

    「最近、チコ、太ってきてない?」次男に言われるまでもなく、私も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. 犬のBARF

      成犬のBARF 食事の分量
    2. つぶやき

      東京都、小池百合子知事のペット殺処分ゼロにエール!
    3. いぬねこファミリー

      2匹の先住猫に威嚇された子猫が爪を立てて攻撃!
    4. つぶやき

      子猫の雪はもうすぐ6か月
    5. 犬のBARF

      今日のBARFは鶏胸肉とブロッコリとキュウリのお昼御飯。決め手はスープ
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!