酵素

いぬねこに酵素を与える重要性

酵素について少しお話しましょう。

簡単に言うと、免疫力の低下は酵素不足!この一言に尽きます。

一時期酵素ドリンクがとてもはやりましたね。
今も、酵素ドリンクは根強い人気があります。

人間が生まれつき持っている酵素を潜在酵素といいますが、その量は人によって違いがあります。
母親が妊娠中に酵素をたくさん撮っていた場合は、生まれてくる子供の潜在酵素の量は高くなります。

ただ潜在酵素の量には限りがあり、年齢と共に使った分は減っていきます。
これは動物でも全く同じです。

体の中でも酵素は作られますが、それも一日で作られる量には限りがあるため、酵素を補充するには食物酵素を取り入れることが大切になって来ます。
食物酵素は野菜や果物だけでなく、肉や魚からも取れますが、大事な事は48度以上に加熱してはいけないという事。
48度以上になると食物酵素は死滅します。

要は酵素を取り入れるには生食である事が大事です。

以前にもこのブログでお話しました、ポッテンジャーが900匹の猫を使って何世代にもわたって行った研究で、生肉だけを与えた猫は何代にもわたって健康で長生きしたけれど、火食や加工肉で育てた猫には病気や奇形が多かったというレポートが生食の大切さを語っています。

このお話は、ポッテンジャーの猫と検索すると出てきますので、ご存知のない方は是非一度読んでみて下さい。
何故私がBARFダイエットを勧めするのか、お分かりいただけると思います。

野菜や果物はすり下ろすことで酵素の量が2倍以上に増えます。
ただおろしにくい野菜や果物は、全部一緒にミキサーにかける事も可能です。

私はキュウリやダイコン、ニンジンやリンゴはすり下ろし、キャベツやレタス、トマトなどはミキサーにかけるか、自分で細かくみじん切りにして与えています。

買ってきた生肉を切ったり、野菜をすりおろしたりする時間がない方、例えば日中お仕事で家を空けていらっしゃる方には難しいかもしれません。

そういう場合は無理せずに、サプリメントを使えばいいと思います。

例えば、普段は市販のフードに酵素のサプリメントをあげて、週末や時間のある時には出来るだけBARFにして、酵素たっぷりの生肉や生野菜、果物の食事を作ってあげては如何でしょう?
無理をすると続きません。
でも、有る程度は慣れですから、何度かBARFを作ればコツが身に付きます。
そうなれば仕事は早いですよ。

まずは週末一回から始めてみて下さい。


犬猫多種飼い ブログランキングへ

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. いぬねこのトッピングごはん
  2. いぬねこに酵素は必要?
  3. 愛犬のビタミンC補給にラズベリー
  4. BARFダイエットにサプリメントは必要か?
  5. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!

関連記事

  1. ペットケア

    いぬねこに酵素は必要?

    私たちは、酵素なしでは生きていくことができません。酵素の力で私たち…

  2. 乳酸菌

    免疫機能を高める酵素と乳酸菌

    免疫機能の80%は腸に存在します。私たちの健康を維持し、病気か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. 生食 BARF

      生食 BARFのすすめ
    2. つぶやき

      天高く、いぬねこ肥ゆる秋
    3. 生食 BARF

      BARFダイエットは危険?
    4. 手作りごはんレシピ

      BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
    5. 犬のBARF

      子犬のBARFダイエット
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!