乳酸菌

免疫機能を高める酵素と乳酸菌

免疫機能の80%は腸に存在します。

私たちの健康を維持し、病気から守ってくれるのが免疫機能で、その80%は、小腸の腸管に存在しています。
免疫機能を高めるには、腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整えることが大切です。

言い換えれば、腸内環境が整っていれば健康で長生きできるという事です。

酵素は腸内で消化を助け代謝をよくしますが、酵素が無いと食べ物を消化できず、腸内は悪玉菌だらけになり免疫力が低下してしまいます。

腸内環境を整えるには、善玉菌である乳酸菌を補ってやることも必要になって来ます。

一番簡単な方法として、食事に大匙一杯のヨーグルトを入れてあげること。
ヨーグルトは少し温めますと、菌が活性化されます。

100gのヨーグルトを500wのレンジに入れて約1分。
熱くなりすぎますと、菌が死滅しますのでご注意下さい。

もしあなたの犬が臭いガスをしたら、それは腸内環境が悪い印です。
そういう時には、私はヨーグルトを少し温め、リンゴをすりおろし、それにオリゴ糖を入れて混ぜ合わせて食べさせます。
これは結構よく効きます。
いぬねこの体調が悪そうなときには、一度試してみてください。

またリンゴだけでなく、バナナやイチゴ、カリフラワーやホウレン草なども善玉菌の餌になる食材ですので、積極的にご飯に混ぜてあげればよいと思います。

 

cheese-1665430_640

 

また腸内の掃除をする食材には、キノコ類や豆類があります。
これらも豆類は煮たものをつぶしてあげますが、キノコ類は生でも構いません。ただ火を通した方が、よく食べてくれるように思います。

猫は肉食ですが、犬は雑食。
そういう意味では、犬には私たちが食べるものを取分けてあげるのも一つの方法です。

例えば、ミネストローネ。
食材を取分けて、犬には玉ねぎを入れずに作れば、とても健康に良い食事が用意できます。この時には、ご飯を付け合わせにするのではなく、オートミールをあげて下さい。栄養価がグッと上がります。

たった一つの問題は、あなたにその食事の用意をする時間や気力がない時の事です。

そんなときは迷わずに、市販のフードをあげましょう。
少し余力があればトッピングを。その時には、スープが無ければ、お湯でもいいじゃないですか?
貴方がいぬねこの食餌の事でイラつくようであれば、それはいぬねこにとって迷惑。
出来る範囲で、ごはん作りしましょう。

困った時にはサプリメントもあります。

私はサプリメントって、そういう時に使うものだと思っています。




犬猫多種飼い ブログランキングへ

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. 子猫の雪はもうすぐ6か月
  2. いぬねこのトッピングごはん
  3. いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!
  4. 平昌冬季オリンピックに影響を及ぼす犬食文化、猫食文化の非難について
  5. BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ

関連記事

  1. 酵素

    いぬねこに酵素を与える重要性

    酵素について少しお話しましょう。簡単に言うと、免疫力の低下は酵…

  2. ペットケア

    いぬねこに酵素は必要?

    私たちは、酵素なしでは生きていくことができません。酵素の力で私たち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. つぶやき

      子猫の雪はもうすぐ6か月
    2. 乳酸菌

      免疫機能を高める酵素と乳酸菌
    3. 手作りごはんレシピ

      BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
    4. 猫のBARF

      子猫のBARFダイエット
    5. 犬のBARF

      成犬のBARF 食事の分量
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!