いぬねこファミリー

ねこレーサーの雪ん子・ゆきが1歳になりました

わが家のいじられキャラ、雪ん子・ゆきがねこレーサーになって登場!
鋭い目つきでバックミラーを見つめる様子なんて、なかなかのものでしょう?

 

 

ゆきは1歳になりました。
1歳になるとともに発情期を迎え、4-5日のあいだ、日夜、大声で鳴いていました。

えっ?サイレントボイスじゃなかったの?

私達もびっくり。
それはそれは、大きい声で鳴いて、ゴロンゴロンと床で転がり、どうしたら良いか分からないのでしょうねぇ、、、
今までしたこともないのに、私の側に来てスリスリし、床を這うように歩き、可哀想で仕方ありませんでしたよ。
唯一の雄猫、ロメオ君にすり寄っても、既に去勢済みのロメオはスルー。

ジュリエッタにも発情期があったけれど、こんなに激しく出なかったんです。
ジュリエッタは1歳になって、発情期が終わってから去勢手術をしましたので、雪ちゃんもそろそろかなぁ、、辛いなぁ、、、

猫様達には誠に申し訳ないけれど、手元に置けない猫の子たちを増やさない事も愛。

去勢しないで、外に出すわけにはいきません。

でもね、本当に罪の意識を感じるんですね。
私だって、事情が許すのであれば、チコちゃんを、ジュリエッタや雪ちゃんを、お母さんにしてあげたかった。
一度でいいから、この子たちの出産に立ち会いたかった。
でも、生まれてくる子たち、みんなを手元に置くことはできないし、だからと言って里子に出すとその後の責任が取れない。
外に出すので去勢しなければならないけれど、簡単には割り切れない問題ですね。

 

 

因みに犬のチコちゃんは去勢していません。
チコは今年の8月が来れば、8歳。
もともと発情期は8か月ごとでしたが、去年は1年以上空き、出血も殆どありません。

先だって、検診に行った時にかかりつけの獣医さんが、そろそろ食事はシニア向けに移行していきましょう、とおっしゃいました。

シニアか、、、なんか悲しい言葉です。
行動は今も若々しいけれど、口の周りの毛が少し白くなってきましたね。
私の顔色で察した長男が、「シニアと言ったって、まだまだこれから、今まで以上の時間が残ってるんだよ。」と言ってくれました。

そう、元気で長生きしてもらわないとね。
何てったって、チコちゃんは我が家のボスだもの。

さて、次回から少しづつシニア向けBARFのお話もしていきましょう。
BARF食である限り、まず関節や歯や、足腰の問題は少ないと思います。
無い!とは言い切れませんので。

ペットを飼うのなら、最後まで愛情をこめて面倒を見る。ちゃんと最期を看取ってやる。
私達の人生の一部を共に暮らしてくれるペット達に、私達が少なくともできる恩返しはこの言葉に尽きるのではないでしょうか?

毎晩、ペット達への感謝の気持ちで眠りにつきたいですね。

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. BARFダイエット 今日のメニューは鶏の胸肉とガラ
  2. いぬねこはお風呂嫌い?
  3. BARFダイエットは危険?
  4. 寝不足の原因?
  5. いぬねこのトッピングごはん

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    子猫の肉球 ぷにぷにピンク

    子猫の肉球。ぷにっぷにっ!まだ外に出ていないので柔らかい肉球で…

  2. いぬねこファミリー

    子猫の雪が生後12週間になり、ちょっと大人っぽくなりました。

    今日で子猫の雪は生後12週間。ちょっと大人っぽくなりました。…

  3. いぬねこファミリー

    子猫の受難。第一回目の予防注射とマイクロチップ

    今日は病院にて、初めての検診です。緊張の面持ちの雪。ケースに入…

  4. いぬねこファミリー

    読書の秋、ニャンともタイムリーな本、デブねこ格言!

    読書の秋です。虫の音が聞こえる静かな夜は読書にぴったり!読…

  5. いぬねこファミリー

    注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話

    子猫の雪は今日で生まれてから10週間が経ちました我が家に来て、2週…

  6. いぬねこファミリー

    殺処分が無いドイツの動物保護施設を訪問しました

    雪は今日で生後9週間目。まだまだ小さいけれど、それでもこの一週…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. いぬねこファミリー

      いぬねこはお風呂嫌い?
    2. いぬねこファミリー

      いぬねこファミリーのありふれた日が一変!小さな子猫がやってきた!
    3. いぬねこファミリー

      2匹の先住猫に威嚇された子猫が爪を立てて攻撃!
    4. いぬねこファミリー

      子猫の肉球 ぷにぷにピンク
    5. つぶやき

      寝不足の原因?
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!