いぬねこファミリー

殺処分が無いドイツの動物保護施設を訪問しました

雪は今日で生後9週間目。

まだまだ小さいけれど、それでもこの一週間でぐんと大きくなりました。

一週間前は、まだよちよち歩いていたのに、カーペットで歩きやすくなったせいか、走り回るようになりました。

ジュリエッタとロメオ達との距離はとても近くなりましたが、まだ彼らは威嚇を止めません。
雪の方は、威嚇されてもじっと彼らを見ていてるだけ。

威嚇されているのに、あくびをしたり、のびをしたり、、、ああ、それなりに緊張しているのかな?

DSC_0150

 

ジュリエッタとロメオは、生後6週間で2匹一緒に我が家に来ました。
だから遊びもいつも一緒。寝るのも一緒。
よく、猫団子になってコロコロ転げていましたよ。

残念ながら雪は一人っ子。一緒に遊ぶ子がいません。
今日はチコちゃんのお人形を相手に格闘技をやっていました。

今ちょうど、色々な事を吸収するときですから、脳の発達のためにも遊びはとても大切。
一日に何度かは、私がお相手をしてあげるしかありません。

一緒に遊んでやって、引っ掻かれたりしたときには大声で「ダメッ!」と叫んで教えています。

雪は噛み癖はありません。でも、爪が、、、私の手はひっかき傷だらけ。
引っ掻こうとしている訳ではなくっても、まだ遊んでいると、爪を隠せないんですね。
ロメオが爪を隠すようになるまで2年近くかかりましたから、ひょっとすると雪もそれくらいかかるのかな?
これからしばらくの間は、私の腕にはいつもためらい傷が付いているかもしれませんね。

子猫と遊んでいると、時間をとても取られます。
当然仕事にしわ寄せが来ます、、家事もおろそかになります、、、

ふんっ!それがどうした! 人生は楽しんだもの勝ちさ!

(最近は完全に開き直りモード)

 

ドイツの動物保護施設にて

今日はちょっと用事があって、こちらの動物保護施設に行ってきました。

大きな森の中にあるポツンとある、小さな保護施設です。
私が住んでいるドイツでは、犬猫の殺処分はありません。

 

DSC_0130

 

一頭づつ、割に大きな檻をあてがわれています。写真の真ん中の檻の扉が開いていますが、あれがワンブロックです。あの檻の奥に、同じ大きさの寝る場所があります。

私達は今までにここから犬を3頭引き取りました。

ここでは檻が空いている限り、犬や猫を預かってくれます。私も出張の時などにはお願いしていました。
ただ、車で保護施設に向かっていると、保護施設か近づくにつれ、彼らの体が震えて悲痛な声で鳴き始めるんです。

また捨てられて、保護施設に返されると思うのでしょう。
私達はいつも2頭一緒に飼っていたので、預ける時には彼らを同じ檻に入れてもらっていました。少しでも寂しくないように、と。

どんなにそこの施設の方たちが愛情をこめてお世話をしてくれると言っても、犬猫にはやはり家族が必要です。
今日も施設で鳴いていた犬たちに、早く家族が見つかる事を願ってやみません。

当時の我が家にいた3頭の事を思い出して、少し寂しい気持ちになった日曜日でした。

 

私のお薦めサイトニュース Exquisite newsJCBロスミンリペアクリーム シワ/■バックリンク無料/も見てね!

ピックアップ記事

  1. 子猫の雪はもうすぐ6か月
  2. いぬねこもヨーグルトで腸内環境を整えて、免疫力を上げよう!
  3. ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
  4. いぬねこに酵素は必要?
  5. ノミとダニを自然の方法で駆除するには?

関連記事

  1. いぬねこファミリー

    子猫の食事量、雪は早食いの大食漢!

    この食事量、すでに危険です!子猫だから大丈夫?いえいえ…

  2. いぬねこファミリー

    雪は今日で生後14週目

    大きくなりました。雪はやはりいまだにサイレントボイスです。…

  3. いぬねこファミリー

    愛犬のビタミンC補給にラズベリー

    今年も我が家のラズベリーはすずなり。…

  4. いぬねこファミリー

    注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話

    子猫の雪は今日で生まれてから10週間が経ちました我が家に来て、2週…

  5. いぬねこファミリー

    いぬねこファミリーのありふれた日が一変!小さな子猫がやってきた!

    雪 8週間目我が家のいぬねこファミリーに小さな子猫がやってきま…

  6. いぬねこファミリー

    読書の秋、ニャンともタイムリーな本、デブねこ格言!

    読書の秋です。虫の音が聞こえる静かな夜は読書にぴったり!読…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気ブログランキング

blogcircle

最近のコメント

    1. 犬のBARF

      犬には危険な食材
    2. つぶやき

      寝不足の原因?
    3. いぬねこファミリー

      注意しよう!いぬねこにもある厄年のお話
    4. 犬のBARF

      BARFダイエットにサプリメントは必要か?
    5. ペットケア

      ベジタブルサポートでBARFダイエットを簡単に!
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!